· 

音楽でダイエット#3

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

音楽とダイエットは直接関係ありません。

しかしシェイプアップに繋げて考えることはできそうです。

 

自分にとって理想的な体重でいることは大切ですよね。

見られるという意識が役に立つという話を前回しましたが今回はまたちょっと別の視点から考えてみます。

 

 

年齢と代謝の関係、体質..色々ありますが良い体でいるためには自己管理が大事ですね。

 

ある程度の年齢になれば代謝の率も自分で意識していかないといけないですよね。

若い時は毎日ラーメンでも大丈夫だったものがそれでは代謝が追いつかなくなり、いらないものがついていきます。

 

やっぱり自己管理です。

 

それはわかっていても食べたいものは食べたいし、運動はめんどくさい。

でもできれば痩せたい...そんな方は多いように思います。

 

 

楽器の練習が上手い人はきっと自己管理能力が高いのだと思います。

なのでこじつけると楽器の練習を上手く習慣化できる人はダイエットもきっと成功します。

しかし、ストイックにやることはストレスが結構かかります。

 

気楽な感じなのにそこそこの結果をだす人がいます。

目をつけるべきはそこかもしれません。

 

どこでどういう風に自分に甘くして、どこで適度にストレスをかければ良いのかがわかっている人です。

シェイプアップもそれでそこそこ上手くいくと思います。

 

適度に甘く習慣化して行くのがベストではないでしょうか?

そういえば比較的楽器奏者には太った人少ないように思います。

勿論いるのはいますけどw

 

 

次回は具体的な楽器練習との関わりを探ってみたいと思います。