· 

ジャズギター#2 Charlie Christian

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

クラシックが練り上げられたコントなら、ジャズはその場のみの大喜利です。

 

今まで培ってきた言語をその時の空気、メンバーの演奏などによって楽しめるように考えて繰り出していくといった音楽です。

 

そんなジャズにはギターリストもたくさんいます。

 

今日は初期のジャズギター界でなくてはならない偉人、チャーリークリスチャンをご紹介します。

 

このチャーリークリスチャン、先日ご紹介させていただいたブルースのT Bone Walkerとツレやったみたいです。

お二人とも本当に偉い人です。聴き比べてみると面白いです。

 

やはり今ほどジャンルの垣根がはっきりないので近い部分がよくわかるのではと思いますがやはりT boneはブルースでチャーリークリスチャンはジャズなんです。

 

音の上がり下がりからもジャズギターフレーズというものの原点みたいなものを感じることができると思います。

ジャズギターを弾く人はチャーリークリスチャンとはこういうスタイルのジャズギタリストなんだな、というイメージは持っておかないといけないと思います。