· 

Jpop談議#13 char

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

今回はJpopという呼び名が仕上がる前から日本の音楽界で活躍されているレジェンドギタリストのチャーさんです。

 

赤い彗星のcharとは違います。ちなみに今ユニクロでTシャツを買うとガンプラがもらえます。

それはどうでもいい話でしたw

 

一言で言うなら洋楽みたいな日本の曲という感じです。

もちろん一言では説明できないかっこよさはたくさんあるのですが♫

 

ちょっと前ならラブサイケデリコとか、最近でもワンオク、サチモス、キングヌーとか、全部それぞれの個性がありますが洋楽っぽく、かっこよくてたくさんの影響が見えるといった日本の音楽はより進化しているように感じます。

 

要するに日本の大衆音楽っぽくないぞ...なんだこのかっこいい感じは..という印象がありますよね。

それを70年代からやっている人がチャーさんです。

みんなが憧れるスタンスですよね。時代もあったんでしょうけれどこの立ち位置というのは相当かっこいいと思います。

 

HEY!HEY!HEY!の映像です。

ダウンタウンのお二人はいつでも面白いですね本当に。

 

このスモーキーはバックのリズムもかっこよくてこの映像がオンエアされた次の日、学校で音楽友達との会話が弾んだ記憶があります。

 

charさんを聞いてそこから遡ったり、また現在への影響を紐解くといい音楽がたくさん聞けるように思います。