· 

ブルーズギター#1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

ブルーズというジャンルがあります。

基本的には悲しい、ブルーだという憂鬱な気分を歌うジャンルです。

 

奴隷としてアメリカに強制的に連れてこられた黒人の方々が作り出したジャンルです。ですので基本的には黒人の方々の音楽です。

 

 

ブルースをわかりやすく理解するにあたり、マーティンスコセッシ監督の映画が非常に良質でわかりやすいのでおすすめです。

 

こちらがその映画です。

 

ブルーズの発展にギターは欠かせない楽器です。

ブルーズにはギターが合うのです。

 

ブルーズはロックや今のポップスの源の大きな構成要素の一つです。

ですので是非ともブルーズは聞いていただきたいジャンルです。

 

とはいえ、黒人の方が歌っているブルーズを聞いてなかなかいいと思える方は少ないと思います。

特別メロディックでもないですし、キャッチーなメロディがあるわけではありません。

 

正直、プレイヤーでないと1分と聞いていられないかもしれません。

でもこれがなかなかいいんですよ。

 

比較的聴きやすいものをまたこれから紹介させていただきたいなと思います。

今日はこのあたりで。