· 

Jpop談議#12 Ziggy

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

Ziggyです。

1989年の月9ドラマの主題歌『グロリア』が大ヒットしました。ちょうど平成のはじまりの時ですね。

 

 

今40代中盤〜50代あたりの方にはよく聞いていた方も多いのではないでしょうか?

 

おそらくメンバーの方はストレートなロックがお好きなんだと思います。

バックグラウンドがしっかりと見えるカッコいいバンドだと思います。

 

まぁ、日本で世に出ないといけないので大衆に合わせたサウンドにならざるを得ないでしょうからご本人様たちはどこまでがビジネス的なキャラなのかわかりませんが80年代のバンドブームを象徴するようなバンドではないかなぁと思います。

 

当時のバンド少年達の多くはziggyみたいなことをしたかったんではないかなぁと感じますね。

 

以前書きましたLAメタルと呼ばれるようなサウンドよりも少し前の...そのLAメタルに影響を及ぼしたシンプルなイギリスやアメリカのロックがバックグラウンドに見えます。Jpopとカテゴライズするとちょっと違うかもしれませんがロック色がキツすぎると大衆にはやはり受け入れられにくくなってしまいますからね。

 

たどるとかっこいいロックが色々見えてきます。

 

イギリスのローリングストーンズ。ブルース色の強いロックンロール...サザンロックと言われるレーナードスキナードやドゥビーブラザーズ、グラムロック色の強いハノイロックス...などかっこいいバンドばかりです。どのバンドも伝説のようなバンドですが個人的にはハノイロックスがおすすめですね。

 

ziggyと共にかっこいいバンドを色々聞いてみるのもいいかもしれません。