· 

Jpop談議#9 加山雄三 若さの秘密

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

今も元気に活動されている驚異の80代、加山雄三さん。ギターもウクレレも歌もずっと昔からその楽器の可能性に目をつけて演奏されているレジェンドです。

 

アンチエイジングは色々あれど、一番の薬は...これはおそらく『気持ち』でしょう。

そう言ってしまうと身も蓋もない話かもしれませんがやはりこれが一番だと思います。

 

いろんなことへの興味を失わないということだと思います。

『こんなもんだ』と思ってしまわずに常にああなりたいこうなりたい、あれがしたいこれがしたいという気持ちがあるということですね。

 

その気持ちから実際、良い物質が脳内で生み出さたり、体を良い状態に保つものが作られるようです。

 

この人若いなぁって人ってほぼこういう気持ちの持ち主のような気がします。

そういう気持ちをどのように作って持ち続けるか、ということが考えるべきことかもしれないですね。

 

加山雄三さんをはじめ、多くの人が証明されているように楽器演奏者は若い人が多いように思います。例外もありますが..

良質の趣味を持つということが一つの方法かもしれません。

良い季節です。一緒に楽器を弾きませんか?

 

初めは何となくでも、多く触れているうちにその楽しさに気づいていくものなのかなと思います。

今日も音楽はあまり関係ない話になりました。次回は音楽の話を..😅