· 

Jpop談議#7 Puffy

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

Jpopを談議します。Puffyです。

 

 

音楽的に『影響を受けた』というのと『パクリ』の境界線はどこなんでしょうか?

Jpopでは非常にむずいかしいところです。

 

ちょっとこれは...やり過ぎかもな...と思ってしまうものも実際ありますが、Puffyのサウンドほどその影響のちょうど良い感じを感じるサウンドも少ないですよね。

正にええ感じのオマージュと言えるように感じます。

 

奥田民生さんのプロデュースの曲が多いのでビートルズのそれが多いです。

また、地声風な歌。ラフなファッション。かわいい。売れる要素がたくさんありますね。

 

本気で歌うって感じではないのが新しかったですね。本気でボイトレとか頑張ってデビューするぞって思ってた人からしたら衝撃だったかもしれないですね。実は本気出したらめっちゃ上手いとかだったらビビりますが。

アメリカのカートゥーンネットワークでもアニメになったりもしました。

 

一見かなり若い時しか通用しなさそうですが今も上手く時代に合わせ順調に活動されていて尊敬します。