· 

それではできるようになりません。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

残念なことに沢山練習しているのに上手くなれない方っていらっしゃいます。

 

そういった理由でお越しいただいた方をレッスンさせていただくと数ヶ月後、思ったより早くにできるようになったという嬉しい瞬間がやってきます。もちろん弾けないのも弾けるようになるのも理由がちゃんとあります。

 

結論から言うとまずはフィジカル的に無理をしているということが多いです。

 

もう一つはyoutube等のイメージが先立ちすぎているということが多いです。

イメージを持つことはものすごく大切ですが....

 

例えば階段を1段ずつ登れば到着できるのに10段ずつ登ろうとしているということに気付かれていない、ということです。

 

こちらはその9段分があるということにまず気づいていないといけないと思います。そしてその方にちょうど良い歩幅と適度に楽しめる道草を提案するんですね。いきなり高いところにはなかなかいけません。それが一番の近道です。

 

教える側もなんでそれが弾けるのか?気付いていない方って結構いるように思います。上手い人というのは知らない間にその9段分を跨いでいるんです。

気付いてなくても良い場合も多々ありますが、それでは知らず知らずのうちに生徒さんにとってストレスとなり、楽しいという感覚が持ちにくくなります。

 

僕も今から思えば気付いていないことが沢山ありました。今だからそれが見えるようになったんですね。今でも見えていないことももちろんあってまだまだ修行です。生徒さんと対峙する際、常に最新の状態でありたいと思います。