ギター 指サック

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。ギター用の指サックがあることをアコースティックギターコースの生徒さんに教えてもらいました。

 

ギターを始めてまず感じることは指の痛みだそうです。(特にアコースティックギター)

女性や子供に多いようです。

手の大きさ、指の長さも関係しているかも知れまが、やはりフォームではないでしょうか?

指の広がりや立て方や、手首の角度等ありますが、初心者の方は最初は思い通りに指が動いてくれないので全体的に力みが出てしまい強引に必要以上の力で押弦してしまいます。

 

すると指が痛くなり次第に指先が「ビリッ」っと電気が走ったような痛みが起こる事があります。

 

痛みを軽減するために弦を細くする、エレキの弦を張る、弦高を見直す等・・・。

さらに指にタコができるまで我慢するw

色々考えられますが、レッスンに生徒さんがギター用指サックを持参して来られました。

 

最初はびっくりしました(存在を知りませんでした)。

生徒さんは「痛くなく、快適!」っと・・・。

 

指が痛くてギターから遠ざかっては元も子もないですね。

痛みを軽減してしっかりしたフォーム作りをするために指サックもありかなーっと思いました。

 

コードを弾く弾き語りはいいでしょうが、スライドやチョーキングには不向きだと思いましたが、

アコースティックギターを弾くのに指の痛みを感じている方は1度試してみてはいかがでしょうか?

指サックをしてギターを弾いている画像

実際に使用している写真です。