Jpop談議#4 B'z

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

Jpop談議です。

 

今日はモンスターユニット、B'zです。

カッコいいですね。日本の音楽業界の完全なる成功者、覇者です。

 

サウンドは日本的なロックですよね。

 

基本的に多くの人がいいと思った歴史があるものは、違う時代、場所でもその方法でやれば成功しやすいという法則があると思います。

 

例えばビートルズ。彼らが活動した60年代から70年代初頭、多くの人がその音楽を良いと感じました。その成功例を基盤にいろんな人たちがそれ相応の成功をしたと思います。日本のグループ・サウンズなんかもビートルズなしには語れないのではないでしょうか?

 

もう少し後の時代になって70年代になるとロックミュージックはより多様化し、ハードロックやへヴイメタルと言われるジャンルが確立されてきました。80年代になるとより様々なロックミュージシャンがイギリスやアメリカで登場します。

 

LA Metalという言葉があります。80年代のアメリカのロック音楽を総称して言うような日本が作った造語ですが、LAから出てきたバンドが世の中のミュージックシーンの大部分を作っていた時代だったんですね。

 

その時代の多くのアメリカの若者はそのファッションスタイルや音楽を良いと感じたわけです。

そのあたりのムーブメントは80年代後半〜90年代初頭の日本の音楽にも多大な影響を与えました。

 

その頃の音楽が持っていたカッコよさをまだそのかっこよさに触れていなかった日本の若者に上手くアピールし、日本の音楽ビジネスシーンに取り入れたという部分がB'zには大きいと思います。(テクノ的な打ち込み音なども結構ありますが..)音楽的バックグラウンドが明確に見えやすいと言えますね。