· 

Jpop 談議#1 はじめに

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

みんな大好きJpop。J popというジャンルは世界的に見てもとても面白いジャンルだと思っています。

 

曲の構造、メロディやコード、リズム云々というものは基本的に日本ではない大陸で生まれたものを基盤にしていると言えます。

 

しかし、そこに日本語で表現する芸術性やその世代世代のアーティストの個性、時代背景が混ざって深く知れば知るほど面白いものになっているように思います。

 

流行る曲は賛否あれど、必ず流行る理由があるものです。

 

日本を代表するアーティストの楽曲から曲の素晴らしさ、面白さを紐解いてもっとJpopが好きになれたらいいなぁと思います。

 

まずはスピッツあたりからいってみたいなと思っています。