· 

これ言ったら負け..? #1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

Rー1を見ました。今のピン芸人さんってみんな面白いですよね。ボケ、ツッコミという基本、ツカミ、ノリツッコミ、天丼、かぶせ、すかし、出オチ、三段オチ...要するに昔、枝雀師匠が言われた緊張の緩和という一言で言えるのかもしれません。

 

基本の公式が明確になったからですよね。決勝に残る方々はそれらを何度も反復して習得し、その上に自分らしい個性、新しいと感じる何かを表現している方達だと思います。素人の僕からすれば本当にすごい人たちだと思います。

 

楽器も一緒でうまくなるにあたって、反復練習は確かに必要です。そして昔より明確になっている上達の公式があるんです。ギター教室も進化しています。勿論人それぞれではありますが大きなデータから見た公式です。

 

そして効率を求めるとまずはどのように反復練習までたどり着くか、そしてどのように反復練習をするか?これが大事なポイントです。企業秘密ですw

 

あれこれ考えずとりあえず弾いたらいい!っていう場合もあると思います。練習方法は人それぞれ、基本楽しければ良い。それを受け入れられる性格の方であればそれもアリです。考えてる暇があればとにかく弾く、そのうちに見えてくる。確かにそれもあります。結構あるかもしれないです...。

 

でもそれはちょっと古いかもしれません。教える側も幅広く構えている必要があります。

 

特に大人の方はまず頭で段階をアレコレと理解してからでないとなんとなく納得がいかない!という方も多いと思います。わかります。

 

大人だって学校の勉強みたいにわかりやすく成果を感じたい時もあります。

そんな時にこれを言っては..負けか..ってw思ってしまう言葉があるんです。

 

それは...

 

次回に😆