アコースティックギター入門#2

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

気に入ったアコギを買った!でも何を練習したらいいんや?という方がいらっしゃるかもしれません。

 

私は色んなことを考えるのが苦手でした。弾き始めて間もない頃はこれを練習すればいい...とか何も考えないでただひたすらに好きな曲を練習していました。

 

それが結果としてよかったんだとは思います。私の場合は..。まぁ今でも懲りずに楽しく弾いているわけなので。その段階段階で考えられることが増えていくんですね。始める年齢が若いほどこのような感覚があるんではないかと思います。

 

とはいえ、もっと効率よくできたなぁと思うことだらけです。

 

今から始めるという方にまずやっていただくことは楽器に正しく慣れる、という作業です。これはアコギにのみ言えることではないですが。

 

構える感覚、左手の感覚、右手の感覚、弦を触った時の指の感覚、ピックの感覚、指弾きの感覚、弾けたと思える感覚、演奏するということはそのような色んな感覚が同時進行していくものです。

 

やはり誰一人として同じ生徒さんはいらっしゃいません。多くの人に当てはまるパターンというものは確かにありますが。

 

長年やっていると構えて、左右の手を動かして音を出すというその作業が本当に千差万別なのだと気付かされます。

なので教則本なんかみているといつも思ってしまうんですけど結構出来る人向けのものはいいのがあるように思いますが初心者向けはなかなか厳しいように思います。

 

実際やり始めると思ってたようにすぐに上達しないんで練習が億劫になりがちです。

 

要するにそのようになっていただきたくないので、そうならないための練習の仕方を一緒に考えるのがまず練習の初歩の中で大事なポイントではないかと思います。