· 

ウクレレ入門#1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

ちょっとウクレレが弾いてみたくなったけど、何を買ったらいいのかな?って迷いません? たくさん種類もありますしね♫ 予算、情熱..wなんかによっても変わってくるように思いますが ..

 

あんまり安すぎない方がいいように思います。ウクレレは3000円とかでもありますからね。

 

他の楽器と同じで安いからあかんと一概には言えませんが、弾きにくいものを弾きにくいということに気づかないままに弾いているとモチベーションが知らないうちに下がりやすい..かもしれませんのであまり安すぎないものにしましょう。

 

ウクレレにはいくつかサイズがあります。一般的なみんながイメージするウクレレはソプラノといって一番小さなやつです。まずはソプラノかその一つ上のサイズのコンサートがいいですね。

 

ソプラノは確かに小さいです。複数の指を使うコードを押さえた時、大人の男性でもまぁ問題なく押さえられますが指先が結構大きい方は押さえにくい場合があるので、ソプラノは避け、コンサート以上の方が良い場合もあります。これは楽器屋さんに行って弾いてみるのがいいですね。服や靴と一緒で同じサイズ表記であってもブランドによっても多少のサイズ感の違いもあります。

 

ネットで結構評判が良いのはアリアというブランドの一番安いモデルです。

弾いてみると、まぁこの値段と考えるといいと思います。かなりおもちゃ的なものは弦高が高くて弾きにくい、すごい木工用ボンドの香りがする、ペグが甘くてチューニングが狂いやすい等の問題が出やすいですけどこれはなかなかいい感じです。できるだけ値段を抑えたいという方にはおすすめです。

 

アリアのウクレレ

 

日本のキワヤ商会というところが取り扱っているフェイマスというブランドも安心感があります。

一番安いモデルでもまぁまぁしますがソプラノでも弾きやすいです。他のブランドもたくさんありますが同じ価格帯のエントリーモデルとしては無難だと思います。

 

フェイマスのウクレレ

 

上手くなって用途によって色々弾き分けられたりしたら素敵ですよね♫