· 

ギターアンプ入門 #1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

エレキギターにはギターアンプが必要です。

 

音の関係なんかでアンプ無しで練習...というのもこのご時世、仕方がないとは思いますができればアンプを通して練習できた方が良いですし、楽しいです。

 

これも色んなメーカーのものがあるので何がいいかなぁってなります。

有名どころはロックギターではマーシャルが今も昔も人気です。

 

ローランドのJCもどこのスタジオでもある名機ですね。フェンダーのアンプも良いです。

こだわれば色々買い揃えたくなるんですがひとまずそのモノのイメージを持てることが大事ですよね。

 

マーシャルのJCM800はこんな感じ、フェンダーのtwin reverbはこんな感じ..ローランドのJC(ジャズコーラス)はこんな音...みたいな。

 

ひとまずはじめに買うなら,,アンプ一つで色々音が作れるやつがいいのではと思います。ちょっとスイッチを回せば色んな音になる..っていうだけで飽きずに楽しめますし。

 

練習している曲があればそれに近い音の方がやっぱり楽しいですからね♫

 

今は安くで色んな音が出せるものがあります。

 

上手くなって、こだわれば音質云々ありますがまずは普通に楽しめるものがお勧めではないかなと思います。

 

このあたりでいかがでしょう?

 

ローランドcube10GX

vox vt20x

 

家に帰って弾いてみようと思えるものがいいですね。安すぎるとやはりモチベーションが上がらなかったりするのでこの辺りのそこそこの音がするものがひとまずいいのではないかと思います。

 

ヘッドフォンで聞けば音量も気になりませんしね。