· 

オクターブの謎

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

魔法つながりの2曲にはもう1つの秘密のつながりがあります。

 

オズの魔法使いで有名な「オーバー・ザ・レインボウ」

魔女の宅急便で有名な松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」

 

両方出だしの音使いが同じですね。

 

「オーバー・ザ・レインボウ」の出だしの2音は  some-where から始まります。

「やさしさに包まれたなら」の出だしの2音は  ちー い

 

これら2音の共通点はオクターブということです。

 

同じ音だけれども高さが違うということです。

 

これらの出だしのようにオクターブ違いの音が連続で出てきたらわかりやすく認知できますが

曲中に色んな楽器の音と共に現れるとそのオクターブの差に気づかないことがあります。

 

オクターブ等価性、オクターブ類似性とか言います。

 

曲のメロディや和音を聞いてコピーするという作業は楽器をはじめた10代の頃から

日常的にやってきましたがこのオクターブ等価性にはたまにやられてしまいます。

 

本当の音は自分が思っていたドよりももう1つ上のドだった...みたいなことが多いですね。

 

男女が合唱なんかでハモらずに歌う場合は大体オクターブ違いってことが多いですが

実際はオクターブの差で歌っているのに、全く同じ音程(ユニゾン)と感じてしまうことも多いですね。

 

楽器を弾いていると色んな意味で音に対して敏感になれ、やっていないと認識する必要のなかったことが

結構楽しい事として認識できるようになる、というのは楽器を趣味とすることの利点かな、と思います。

 

まぁ、なんでもそうでしょうけど。

 

参考文献

参考文献

K9 Y.Y