誘う。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

誘う

 

これの読み方は『さそう』もしくは『いざなう』ですね。

 

なんか『さそう』はカジュアルな感じがしますが、『いざなう』はカジュアルではないですね。

 

『○○さんにご飯にさそわれたんやけどー』とは言いますが『○○さんにご飯にいざなわれたんやけどー』とは日常使いません。

 

いざなうって実際はどういう時に使うべきなんでしょうか?わかりませんがイメージとしては

 

神秘の世界にいざなわれる...とか、霧深いその森の中に彼はいざなわれていった..みたいなイメージで使うような気がします。

 

なんか同じ漢字で同じ意味でもニュアンスが違うんでこういう日本語ってなんかいいものだなと感じてしまい、好きな言葉です。

 

歌詞でもフレーズでもその時その場所でぴったりと感じられる表現ができたらいいなぁと感じます。後から勝手にぴったりになっていくものなのかもしれませんが良いフレーズや良い歌詞ってそういうもんですよね。