· 

急成長は起こるべくして起こりました。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

レッスン部屋にあるもので子供達が例外なく興味を示すものがあります。

なんだと思いますか??

楽器以外のもので、です。

 

答えはマグネットです。

 

譜面台に置くファイルや楽譜を押さえるためのものです。

 

一つの譜面台につき4つぐらいマグネットをつけていますが

それらを自分の好きなように配置したり、

二つを手にとってくっつけて遊びだしたり、

色々遊んでくれます。

 

前頭前野が発達していない4才〜7才ぐらいの子供は集中力がありません。

当然のことです。

 

楽器を弾き始めても、すぐにマグネットが気になり出し始め、その誘惑に

勝てません。まぁ、そういうものです。

 

 

性格を正確に表す根拠のある性格分析でビッグ5、性格の5因子というものがありますが

その中でいう誠実性というものから考察してみるとわかりやすいです。

 

 

誠実性が少ないということは衝動性が高いということです。

いろんな誘惑に負けやすいということです。

 

自制心が働きにくいということです。結果、集中しにくいということになります。

 

 

楽器の上達には誠実性をあげることが必要です。

自制し、次々に頭に浮かぶ何かをコントロールできるようにならないといけないわけです。

 

誠実性をあげるためには前頭前野を鍛えないといけません。

年齢とともに自然と成長するものではありますが、ある程度は大人が辛抱強く

目の前のことに向かわせようとしないといけません。

 

それにはさらに上手くその子のタイプを判別する必要があり、効きやすい方法があります。

全てがそれで解決するわけではもちろんありませんが、そのような知識は成長の助けになります。

 

 

ポールタフさんの書籍なんかでも

誠実性が重要だ!という意見は多いです。

とはいえ、その幅は広く、誠実性が少なくてもクリエイティブになりやすい場合もあります。

 

総合的に考えた時、やはり誠実性は高い方がいいんじゃないかと思います。

自然な成長とともにより誠実性に磨きがかかった時に急成長が訪れることがあります。

 

参考文献

参考文献

K9 music school Y.Y